新潟3河川で清酒     2005 10月12日 13日

  新潟の荒川は清流であると聞いたので、出かけて見たくなり紅葉ちょっと前のこの時期に出かけてみた。
 夜8時に自宅を出て、下道で新潟を目指す。 R49 ⇒ R4 ⇒ R13 ⇒ R113なのだ。
 0:30に関川の道の駅に到着。 そのまま車の中でビールを飲んでねる。
  翌朝 TAKUちゃんとハウスさん到着。
  
  近くの渡邉邸( NHKドラマ蔵 のロケ地 )を見学、美術館で”ピッケル展”を見て、11時頃に三面川に移動
  三面川はダム下からスタート 気温25度 半そででもOKな気温
  さすがに6月の時期と比べると水量はすくない。

  そのまま下戸大橋まで下る。 着後、車を回収し、瀬波温泉の 龍泉 ( 日帰り温泉 ) 800円で入浴
  ウオロクで買い物をして、そのまま 下戸大橋の下で宴会&キャンプ。

  翌朝は関川まで移動。

 高田橋のたもとから降りて、車をデポし鷹の巣へ。 つり橋下からスタート
 最初からどかんどかんの瀬2発。のんびりするも1kmぐらいの大ザラ瀬や瀬を越えてGOAL
 大きな鮭の遡上を見ながらの川くだり。

 んで、支流の女川へ移動。 女川橋から桂川合流前までのショートツーリング。
 その後、 関川道の駅にある 湯〜夢でお風呂。

 17時に出発して、下道でいわきに21:30着。 楽しかったぁ

道の駅 関川 の駐車場で 240kmと460km走行してきた車達

 道の駅の川側はコスモスパーク ラブリーな2人

 これが荒川 少し川を偵察する。

 旧国道沿いの渡邉邸 500坪の建物はすごい


    三面川



 三面 GOALの下戸大橋にデポ

 三面ダム下。

  スタートしてすぐ こんな感じの流れ

 岸辺は自然のまま

 瀬も越えて

 流れもそこそこ

 とろ場もあります。

 千縄の堰堤 水門は開いてました。しまってたら左ね。

 布部のやなをポーテージ

 上流は住宅地を流れます。

 すぐ人工物な見えなくなる


 休憩の川原でくるみ拾い&くるみ食い

 天気が良くて、水面もキレイで、隠れ岩も見えない



 GOALに到着

 夜の宴会( お寿司・塩やきそば・サラダ・タラ鍋&〆張鶴

 翌朝も天気が良い




  荒川 



 鷹の巣のつり橋

 スタート前

 スタート後、このあとすぐに瀬

 少し風があるけど今日も快晴

 瀬を通過して水出し 20リットルぐらい?

 気持ちの良い流れ

 アーチ橋を通過

 アーチ橋を出てきた。

 その後の瀬 どっかんどっかん

 瀬でずぶ濡れTAKUちゃん

 もうすぐGOAL



 アパラチアンの立て積み




    女川



 これが女川 たまたま通りかかって下ることに
 
 水深は浅い んでもキレイ

 誰か下った事あるのでしょうか?

 浅くてもカヌーは進む

 こんなポーテージは何回も

 カヤックの幅はある。カナデアンは不可

 ミニミニ荒川

 キレイでごきげん

 大きな魚も泳いでいる。透明なので魚も丸見え 


 この堰堤越えをあきらめてここでGOAL


   

   

  
   1日目 瀬波温泉 竜泉 大人800円 にごりのしょっぱい湯
   2日目 道の駅関川にある 湯〜夢  大人500

   村上のおすすめスーパー  ウオロク  AM9〜AM12 お酒あり
   関川 渡邉邸

国土交通省 河川局 水位データー
  当日の荒川上関水位  1.8m   ( 5月は2.5mぐらいになるらしい )
  三面川のデーターはありませんでした。
 地図を見ていたら、山形の 赤川 が気になった。 梵字川を支流に持つ川で
 国土交通省のデーターも多い川。うーん、



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送