2007 魚野川

浦佐の対岸になります。

日曜日、夜9時に仕事終了。 帰宅をして、お風呂に入り、妻の18番 カレーを食べて準備をする。

pm10:30 自宅出発
 いわき〜石川〜須賀川〜天栄村〜会津田嶋〜只見〜60里トンネル〜小出〜浦佐
 うーん 下道激走り

浦佐の橋の下に到着し、TAKUちゃんを待つ。
 30分ほどで、茂原から来たTAKUちゃんと合流・ 即寝る。

朝7時起床

1日目 塩沢 〜 浦佐

今回塩沢からは初チャレンジ
  六日町から5kmぐらい上流  塩沢の駅からまっすぐ進むと、そのまま魚野川に出られ、岸の手前に
 広い河原もあり、駐車可能。
  六日町までは30分ほどで下れる距離
 と言っても、この時期なので水量もあり、流れも速い。 そこそこの瀬もあり、楽しめながら下れる。

六日町を過ぎて、河原でPIZZAとビールの昼食

八海ビール苑横の流れで、流出したと思われるダッキーがあったので、近づいてみるが、ジャンバーだった。

この八海ビール苑脇の瀬はストレーナーがあり、突き出した2本の枝にぶつかってしまう。
 艇をコントロールするも、流れが強く、引き寄せられてしまう。初心者には険悪な場所と思う。

八海橋の瀬は水量もあり、素直な感じ ⇒ そのまま通過

今までは障害物が気になって、ポーテージしていたが、下ってみると、あっさりでした。
 クランク途中、左岸に引き寄せられないように進むことをおすすめします。

午後2時には浦佐についてしまい、車を回収に向かう。

が、そのまま、湯沢の温泉へ直行 ( 火曜日定休日 )
 そのまま、湯沢の人参亭に出かけ、ロースかつ定食を食べる。

これでおなかがいっぱい。

そのまま浦佐に戻り、軽く昼寝するつもりが、そのまま朝まで寝てしまった。
 キャンプツーリングで飲まなかったのは初めて、、、、

2日目

寝すぎて、朝5時に起床  六日町のすきやへでかけ、朝食を食う。
 そのまま 川口のやな まで車を回送し、浦佐をAM8にスタート

途中、河原でコーヒーとロールケーキの休憩

堀の内では岸辺を散歩する親子に手を振りながら進む。

破間川との合流を過ぎ、八郎場の蛸壺エディをかわし、川口のやなに近づく。

川口やなの所にはちょっとした瀬があります。 秋に来た時には水量もなかったので、少し険悪な雰囲気
 だったのですが、今回は水量もあるので、大丈夫かなっと、そのまま瀬に突っ込みました。

瀬は3段になっており、最後の瀬に入った瞬間に たぶん ピンニング で爆沈!

必死になってカナデアンを返し、岸まで泳ぎました。
 ⇒ 足がつかなかった。
 ⇒ すぐ下にもストレーナーぎみの険悪な瀬があるので、そこまで流されないように必死でした。

挫折感の中、川口のやなで着替え、小千谷の わたや という老舗のヘぎそば屋で昼食

ウエイトレスの女の子がかわいかった。 この時点で昼の12時
 そばやのTVで 笑っていいとも をやっていた。

ついでに高速で長岡を目指し 米百表 を購入

帰路は、また60里峠をこえ、会津坂下から高速にのり、いわきへ向かった。
 2日間 天気もよく、水もたっぷり 水もキレイでたのしい魚野でした。

塩沢スタート TAKUちゃん                んで、私

六日町手前 楽しい流れ                 河原で水抜き

ダッキーかとおもいきや ジャンバーでした。      おなじみ 八海橋の瀬

なかなかの瀬

軽快な流れ                          河原でPIZZA&BEER

破間川との合流                        小出下の瀬

コレが今回のベストショット! 破間川との合流点でのスタンディングウエーブ

さーて、問題です。 この写真 どーやって写しているでしょうか? 私は瀬の中でも笑ってしまいました。

川口やなに突っ込む前 余裕

沈後、瀬を眺める。 防水バックも垂れ下がる。

コレがわたや。                        へぎそば4人前&てんぷら盛りあわせ
                                    合計 4400円

新潟限定? 柿味? おいしくなかった。

トンネル出口の標識 福島&新潟。 新潟はときなんだなあ。
 ふくしまは ”うつくしまふくしま”
 奥に見えるは燧ケ岳か魚沼駒ケ岳

只見の田んぼから只見川を眺める。 帰りに写したMY車

お金と時間をかけても、毎年行きたい川っすね。 あとは行いを良くして、晴れ 晴れ ゆかい